食いしん坊ねこが作る、まんぷく日記

30代夫婦、2人家族のおうちごはん♪(産休中)

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022/6/14(火)夜ごはん チキンライス 

久しぶりにチキンライスを作りました! ケチャップの量がギリギリだった…。

2022/6/13(月)夜ごはん 松阪牛のメンチカツ・白和え

お取り寄せのメンチカツを揚げました。 ジューシーでおいしかったです!

2022/6/12(日)夜ごはん ぶりの照り焼き・白和え・お味噌汁

白和えを初めて作ってみましたが、夫の口にはあまり合わなかったよう。 食べられないことはないとのこなので、明日の分もあるので、それは食べてもらいましょう。

2022/6/12(日)買い出し

・トマト ・しめじ ・ピーマン ・長ねぎ ・油揚げ ・豚肉小間切れ ・鶏もも肉 6/13(月)の夜ごはん分からの、足りない材料を買いました。

2022/6/11(土)夜ごはん 焼肉ペッパーライス

焼肉のタレと塩こしょう(ブラックペッパー多め)、しょうゆ少々で味付けしたチャーハンでした。 おいしかった!

2022/6/10(金)夜ごはん 鶏チリ・チンジャオロース

金曜日は中華にしました。 鶏チリはむね肉を使いましたが、今回はパサパサが目立って、あまりおいしいと感じられなかった…。

2022/6/9(木)夜ごはん ポークチャップ

ポークチャップとサラダのみ。。 理想は、お味噌汁と小鉢もあった方が良いのでしょうが、こんな日もあります。(多々あります…)

コーヒーミルクプリン

砂糖を入れずに作り、生クリームものせなかったので、結構苦めでしたが、妊婦のおやつ欲を満たすにはちょうど良かったです!

2022/6/8(水)夜ごはん 鮭のホイル焼き・お味噌汁

鮭のホイル焼きを作りました。 野菜たっぷりのヘルシーメニューでした。

2022/6/7(火)夜ごはん 豚丼・お味噌汁

豚丼のたれは、「にんにく、しょうが、醤油、酒、みりん、砂糖」です。 夫にも大好評!おいしかったです。

2022/6/6(月)夜ごはん 肉団子の甘酢あん・小松菜と油揚げの煮浸し・メロン

スーパーでメロンを見つけて、思わず買ってしまいました♪ ジューシーでおいしかったです!

2022/6/5(日)夜ごはん 鮭の混ぜ寿司・豚こまのねぎ塩炒め・小松菜と油揚げの煮浸し

ねぎ塩炒めが少ししょっぱかったので、次回は味付けの分量を半分にしてみようと思いました。

さつまいもパン

バターがなかったので、代わりにオリーブ油を使用。 黒ごまがなかったので、代わりに白ごまを使用。 卵もなかったので、最後の塗り卵もなしという、見た目的にはなかなかですが、味はおいしかったです!

2022/6/4(土)夜ごはん 回鍋肉・ナムル

久しぶりに回鍋肉を作りました! ナムルは前日の残りです。

ヨーグルトアイス

無性にアイスが食べたくなり、ヨーグルトと牛乳を混ぜて凍らせて、アイスの代わりにしてみました!

2022/6/3(金)夜ごはん ちくわとキムチの豚肉巻き・ナムル

「ちくわとキムチの豚肉巻き」は、クラシルに載っていたレシピです。 ちょっと味付けが濃かったですが、おいしかったです。

2022/6/2(木)夜ごはん 干物・れんこんのはさみ焼き・切干大根の中華サラダ

干物は、「かますの干物」でした。 前日に軽くベランピングをしたのですが、れんこんのはさみ焼きは、その時に買ったけど結局焼かなかったものでした。 サラダは、いつもの中華春雨サラダの味付けで、春雨を切干大根に変えてみました。 ヘルシーだし、良いか…

2022/5/30(月)夜ごはん しょうが焼き

安定のメニュー、「しょうが焼き」でした。 色味的には、トマトもあってもよかったかな。。

コーヒーゼリー

コーヒーと牛乳の二層のゼリーに、お家にあったびわをのせてみました! ゼリー部分は甘さ控えめにしたので、びわと一緒に食べた方がおいしかったです。 時間がありすぎて、遂にスイーツ作りにも手を出しました…。

2022/5/29(日)夜ごはん ガーリックチキン・お味噌汁

漬け込んで焼くだけという、簡単にできて夫にも好評なメニューです! レタスをちぎる元気がなくなり、若干あっさりした夜ごはんになってしまいました…

2022/5/28(土)夜ごはん さばみりん・中華春雨サラダ・お味噌汁

できるだけ週2回はお魚にするようにしています! シンプルなお魚メニューの時は、できるだけサラダの種類を変えて、味気なくならないように。

パン・オ・レ

「人生の夏休み」満喫中です…。 ベーグルの次は、「パン・オ・レ」を作りました! パン作りは元々好きなのですが、時間がある今、いろいろ作っています♪

2022/5/27(金)夜ごはん ガーリックステーキチャーハン・キャベツとちくわのごま和え

ガーリックステーキを作ってからチャーハンを作り、最後に混ぜて一緒に炒める、という作り方なので、少し手間はかかりますが、大好きなメニューです。

2022/5/27(金)朝ごはん

久しぶりにパンプディングを作りました! 朝から時間があるって、すばらしい!

2022/5/26(木)夜ごはん 餃子・小松菜と油揚げの煮浸し・キャベツとちくわのごま和え

餃子は、インスタでよく参考にさせてもらっている管理栄養士さんのレシピで作っています。 これが夫にも大好評で、さすが管理栄養士さん!

2022/5/26(木)朝ごはん

前日に作ったベーグルの朝ごはん♪ ヨーグルトと果物はほぼ毎日食べます。

2022/5/25(水)夜ごはん 鮭のホイル焼き・小松菜と油揚げの煮浸し

野菜たっぷりのホイル焼きを作りました! 塩鮭を使い、味付けはマヨネーズ少々のみでしたが、おいしかったです!

ベーグル

約4ヶ月ぶりの更新になってしまいました。。先週から、一旦仕事がお休みになったので、またのんびり更新できたらなと思います。初めてベーグルを作ってみました! サイズは少々小さめですが、おいしかったです。今回はドライフルーツを入れましたが、プレー…

2022/1/24(月)おうち弁当

日曜日に作ったチャーハンで簡単弁当でした。

2022/1/23(日)夜ごはん 豚ヒレ肉のトマト煮

買った本に載っていたレシピで作りましたが、トマトジュースの味が思ったより濃厚で、私の口にはあんまりでした。。