食いしん坊ねこが作る、まんぷく日記

30代夫婦、2人家族のおうちごはん♪(産休中)

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2021/2/27(土)夜ごはん チキンライス・たらのスープ

久しぶりにチキンライスを作りました!あとは、ずっと冷凍室にあったたらを使ってスープにしました。

2021/2/26(金)夜ごはん 豚肉としめじとなすとズッキーニの炒め物

その時安かった野菜を買い、豚肉と炒めました。今回は、なす、ズッキーニ、しめじ。味付けは、しょうゆ、お酒、みりん、砂糖、鶏ガラ。

2021/2/24(水)夜ごはん カレー

仕事がお休みだった夫に作ってもらいました。この日は私も在宅勤務で家にいたので、ランチがてら一緒に買い出しに!

2021/2/23(火)夜ごはん ローストビーフパーティー

お取り寄せでローストビーフを買い、ローストビーフパーティーをしました! ローストビーフパーティーと言っても、ローストビーフ丼とローストビーフのお寿司、後はそのまま食べました…。 おいしかったです! ラロシェル坂井宏行監修ローストビーフと特製ガ…

2021/2/21(日)夜ごはん ホイコーロー・中華春雨サラダ

ピーマンとキャベツが安かったので、麻婆茄子の予定を変えて、ホイコーローにしました。後は、夫の好きな中華春雨サラダ。最近、具だくさんのお味噌汁を作るようにしているからか、すぐおなかいっぱいになってしまいます。ダイエットにはちょうどいいかも!

りんごと紅茶のスコーン

新しいキッチンになってから、お菓子作りにはまってます!今週は、りんごと紅茶のスコーンを♪

2021/2/20(土)夜ごはん ねぎとろ・とろたく・なめろうの三色丼

今週の夫のリクエストごはんは、ねぎとろととろたくとなめろうの三色丼でした。あじが売ってなかったので、かつおでなめろうを作りました! 初めて作りましたが、おいしくできたと思います。

2021/2/19(金)夜ごはん 親子丼

久しぶりに親子丼を作りました。卵の賞味期限が切れていたので、よく火を通したために鶏肉にも火が通りすぎたのか、ちょっとかたくなってしまいました…。

2021/2/18(木)夜ごはん 豆腐ステーキ・大根サラダ・もやしのナムル

余っていた大根を使いたくて、インスタとクラシルで探しました。大根サラダ、おいしく出来ました!豆腐ステーキは、、、温かい冷奴みたいな感じになってしまいました…。

2021/2/16(火)夜ごはん もつ鍋

仕事がお休みだった夫に作ってもらいました。今週はもつ鍋。お鍋と言っても、それぞれのお皿に取り分けられた状態ですが。足りなくて、うどんも食べしました!

2021/2/15(月)夜ごはん 豚肉と野菜の味噌炒め

豚肉となすの味噌炒めの予定でしたが、中途半端に残っていた野菜も入れました。結果、おいしかった!なすだけじゃなくて、いろいろ野菜を入れた方が、むしろ良いかもです。

2021/2/14(日)夜ごはん エビカツ

バレンタインデーの日は、エビカツにしました。初めて作りましたが、まあまあの出来だったと思います。

おもちのポンデケージョ

残っていたおもちを使って、ポンデケージョを作りました!もちもちでおいしかったです!

2021/2/13(土)夜ごはん カレーハンバーグドリア・れんこんのきんぴら

夫のリクエストで、カレーハンバーグドリアを作りました。手間はかなりかかったけど、とてもおいしかったです!週1回、夫のリクエストを聞く日を作っているのですが、普段作らないものを言われることが多いので、毎回やりがいがあります。

2021/2/12(金)夜ごはん 手羽元と大根の煮物

手羽元も大根も安かったので、メニューは問答無用でこちらになりました。そして今さらですが、落とし蓋もちゃんとやってみたら、(アルミホイルでですが)味がしみてておいしかった!今までめんどくさくて、煮物の時もただ蓋をするだけだったのですが、落と…

2021/2/11(木)夜ごはん カオマンガイ

前回好評だったカオマンガイ。毎月食べたいと言われたので、今月も♪

2021/2/10(水)夜ごはん お鍋?

仕事がお休みだった夫に作ってもらいました。白菜と豚バラをお鍋と同じような味で煮込んだものでした。

2021/2/9(火)夜ごはん 厚揚げとほうれん草のそぼろ煮・もやしのナムル

前日の白菜のあんかけ煮と同じような料理になってしまいました…どちらもインスタより。おいしかったので、まあいいか。

2021/2/8(月)夜ごはん 塩さばのパン粉焼き・白菜のあんかけ煮

パン粉がうまくつかず、ひどい姿になってしまいました…。リベンジしたい!白菜のあんかけ煮は、インスタより。 こちらはおいしくできました!

2021/2/7(日)夜ごはん 鶏チリ・キャベツのごま和え

前回夫に好評だった鶏チリ、今回もおいしくできました。簡単だし、月1回はメニューに入れようかなーと思っています。キャベツのごま和えは、最近参考にさせてもらっているインスタから。 これも好評でした!

バナナケーキ

バナナがだめになりそうだったので、バナナケーキを作りました!おいしかった!

2021/2/6(土)夜ごはん 和風おろしハンバーグ

夫のリクエストで、またまたハンバーグでした。今回は和風にしてみました。付け合わせは、コーンバターとピーマンとしめじのソテーにしました。

2021/2/6(土)ランチ ラーメン

インスタントラーメンに、冷凍してあったキャベツと厚揚げの甘辛炒めをのせました。

2021/2/5(金)夜ごはん カレーチャーハン

昨日は、クラシルのカレーチャーハンを作りました!

2021/2/5(金)ランチ 坦々うどん

うどんだけ茹でて、冷凍しておいたにら坦々に入れただけの、簡単ランチでした!

2021/2/4(木)夜ごはん チャプチェ

豚肉でチャプチェを作りました。ちょっと甘めだった気もしますが、おいしかったです。

2021/2/3(水)夜ごはん カレー

お休みだった夫に作ってもらいました。カレーに、牛タンのお惣菜をのせたカレーでした!

2021/2/2(火)夜ごはん 白菜とほうれん草とベーコンのクリームスパゲッティ

クリームスパゲッティを作りました。これ、すごくおいしかったです!!

2021/2/1(月)夜ごはん キンパ・いわしの目刺し

前日にキンパが食べたくなって、急遽メニューに追加しました!夫にも好評で、追加してよかったです。

2021/2/1(月)ランチ ラーメン

またまたインスタントラーメン… 今日は、先日生野菜サラダ用に用意して使わなかった野菜を入れました!コロナの影響で在宅勤務の日が多くなると、インスタントラーメン率多くなってしまいます。。