食いしん坊ねこが作る、まんぷく日記

30代夫婦、2人家族のおうちごはん♪(産休中)

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2020/4/29(水)夜ごはん エビチリ、チャーハン

昨日は、夫のリクエストごはんにしました。 餃子とチャーハンを作ったときよりは時間かからなかった! そして、恥ずかしながら、エビチリを人生で初めて作りました…。 母がエビが苦手なこともあり、結婚前には作る機会がなかったのです。 残っていたしょうが…

2020/4/29(水)買い出し

昨日も、写真を撮るのを忘れました… 【昨日買ったもの】 ・長ねぎ ・豆苗 ・えのきだけ ・エリンギ ・豆腐 ・えび ・牛肉 ・バター(ちゃんとしたバターは売り切れだったので、マーガリンが混ざってるやつ) ・重曹(ベーキングパウダーがまだ売り切れだった…

2020/4/28(火)夜ごはん 鮭の北海蒸し

レンジで簡単に作れました!塩鮭を買ってたみたいで、ちょっとしょっぱかったです…。

2020/4/27(月)夜ごはん チンジャオロース・キャベツの甘辛酢あえ・卵スープ

キャベツの甘辛酢あえは、たれがうまく混ざってなかったみたいで、とても酸っぱかったよう。。 私の方はちょうどよく混ざってたみたい^ ^;

2020/4/27(月)買い出し

昨日は、写真を撮るのを忘れてしまいました。 【昨日買ったもの】 ・ピーマン ・キャベツ ・たけのこ ・玉ねぎ ・鮭 ・マヨネーズ ・ドレッシング ・ソーセージ 月曜日・火曜日と、一部水曜日に使います! 水曜日は、夫のリクエストを聞く日にしました。 今…

2020/4/26(日)夜ごはん 鶏肉と小松菜の炒め物

玉ねぎが残っていると思っていたのですが、なく…。 お味噌汁の具も小松菜になりました。 さらに、もう一品もきゅうりとわかめを使ったため、緑ばかりになってしまいました。 まあ、体には良いのですが^ ^;

チョコスコーン

昨日もまたお菓子作りを。 今回はスコーンを焼きました。 来週は何を作ろうかな!

2020/4/25(土)夜ごはん おうち居酒屋風

暇すぎて、昨日はおうち居酒屋風のごはんにしました! 本当はピザを手作りすることを一番やりたかったのですが、ベーキングパウダーが売り切れでできず…。 いつかリベンジします!

2020/4/25(土)買い出し

・レタス ・きゅうり ・小松菜 ・ねぎ ・ちくわ ・牛乳 ・鶏肉 ・ピザ ・ホットケーキミックス本当は、ピザを手作りしたかったのですが、ベーキングパウダーが売り切れだったため、オーブンで温めるタイプのピザを買いました。

2020/4/24(金)夜ごはん ゆずこしょう風味の蒸し豚

今と違う会社で働いていた時、残業で毎日帰りが遅く、夜遅くのごはんをヘルシーにしたくて買った料理本に載っていたもの。夫も好きな料理で、しかも簡単にできます!

2020/4/23(木)夜ごはん しょうが焼き

豚小間肉で、しょうが焼き。 しょうが焼き、大好きな料理です。 夫も、好きなおかずランキング3位内に入るそうで、好みが似ててよかった!

2020/4/22(水)夜ごはん あじのみりん干し・コーンスープ

珍しく、魚が2日続きました。 たまに飲みたくなるコーンスープ。おいしくできました!

2020/4/22(水)買い出し

・レタス ・きゅうり ・キャベツ ・しょうが ・にんにく ・かまぼこ ・豚肉 レタスときゅうりは今日の夜ごはんに、後は、木曜日・金曜日と、一部土曜日に使う予定です。

2020/4/21(火)夜ごはん ぶりの照り焼き・マカロニサラダ・お味噌汁

マカロニサラダが上手にできました! 夫からも、好きなサラダランキング同率1位をいただきました! ちなみに、もう1つの1位は「中華春雨サラダ」。 おいしいサラダのレパートリーを増やしたい。

2020/4/20(月)夜ごはん 煮物・だし巻き卵・お味噌汁

今日は和食にしました。 卵焼きがうまく巻けない…。

2020/4/20(月)買い出し

・にんじん ・大根 ・鶏肉 ・豚肉 ・ぶり ・あじのみりん干し ・揚ボール ・生クリーム ・牛乳 ・マカロニ ・コーンクリーム缶 ・卵 これに、先日買ってきてまだ残っているきゅうりを加えて、月曜日から水曜日の夜ごはんを作ります。

2020/4/19(日)夜ごはん チャーハン、餃子、きゅうりの醤油漬け

今日は、夫のリクエスト通り、チャーハンと餃子、後は簡単にきゅうりの醤油漬けにしました。時間めちゃめちゃかかった…^ ^;しばらくは、リクエスト聞くのやめよう。

コーヒークッキー

暇すぎて、とても久しぶりにお菓子作りをしてみました。 元々あまりお菓子作りをしていた方ではなく、得意ではないので、簡単なクッキーから。 香ばしくて、おいしい!

2020/4/18(土)夜ごはん ナポリタン

ブログ一発目の夜ごはんは、ナポリタンでした。 この土日は、夫からのリクエストを聞く日にしまして、今日はナポリタン、明日はチャーハンと餃子だそう。 昨日スーパーへ行き、この土日で必要な物を買いました。 新型コロナウィルスのこともあり、極力スーパ…